【ポリアモリー×シェアハウス】東京ポリーランドを作りたい!!

 

ツイッターでは少しずつ告知をしていますが、今、

という3人で、あるプロジェクトを画策しています。

 

それが住民全員がポリアモラスな関係を結ぶシェアハウス、「東京ポリーランド」です。

今日はその全容についておはなししていきます。

礼司
イベントの告知もあるのでぜひ最後まで読んでくださいね!!

 

ポリアモリーとは?

ポリアモリーとは、複数の人と合意の上で誠実に関係を結ぶことです。

浮気や不倫とは違い、全員がすべての関係性について自分の知りたい情報を知ることができ、合意していることを前提としています。

 

隠し事なし。

嘘なし。

複数の人と関係を持つが、一人ひとりと真剣な関係性を作る。

これらがポリアモリーにおける大きなルールです。

 

礼司
くわしくはこちらの記事をごらんください!

ポリアモリーとは? 浮気や嫉妬とは違う複数恋愛という選択

 

東京ポリーランドが目指すこと

 

東京ポリーランドで実践したいことは、愛情の共有資産化です。

 

具体的には、

  • 8名がシェアハウスで共同生活を送る
  • その8名は全員がポリアモラスな関係にある
  • 信頼と合意の上で、8名のなかで誰とでも関係性を結ぶことができる(性的な関係を含んでも含まなくてもいい)

そんな共同体を実現させようとしています。

 

東京ポリーランドにかける3つの願い

今の段階では、みなさんの頭に沢山のはてなが浮かんでいることと思います。

 

そもそも複数の人と誠実に関係を持つことなんて可能なのか?

倫理に反しているんじゃないのか?

ただヤりたいだけなんじゃないのか?

 

その疑問にお答えするためにお伝えしたいことがあります。

プロジェクト「東京ポリーランド」を立ち上げるにあたって、僕たちが達成したい3つの願いです。

 

愛することのハードルを下げたい

 

「付き合う」の先には、「結婚」があり、「死がふたりを分かつまで」一緒にいなくてはいけない。

相手の人生を背負う覚悟がなくてはいけない。

 

その責任の重大さが、付き合うということのハードルを高くしているのではないかと僕たちは考えています。

あと僕の個人的な感情で言えば、告白してからやっと付き合ってることになってデート何回重ねたらキスしてよくて・・・っていう手続きがまじで面倒くさい(笑)

 

ポリアモラスなコミュニティであるという前提をあえて作ることで、大好きな人に好きな気持ちを伝えることへのハードルをとっぱらってしまうことが僕たちの目指す理想です。

嫉妬や駆け引きが何もない、純粋な「好き」を伝えることができる世界を作りたいです。

 

一生のうちに深くつながりあう関係をたくさん持ちたい

人生のなかで、一生の付き合いになる友だちが何人いるでしょう。

人にもよると思いますが、多分多くても両方の手に収まるくらいの人数なのではないでしょうか?

 

そんな風に、深い信頼と絆で結ばれた関係をいくつも持ちたい。

しかも恋愛ありきでつながりあいたい。

というのが僕たちの願いです。

 

人数が増えるからといって関係性が薄まるわけではなく、濃密な付き合いを一人ひとりと持ちたい(しかもできるだけたくさん!)と思っています。

 

おしまいのない関係性を作り上げることに挑戦したい

東京ポリーランドには、付き合うという概念がありません。

恋人を一人に限定しなくてもいいし、その人にすべてを求めなくてもいいから、別れる必要ががない。

始まって、いずれ終わっていく関係ではない。

 

それは、おしまいのない関係性です。

もしも距離が離れる日が来ても、またいつかどこかでわだかまりなく会える。

自分の感情に従って、目の前のいるあなたが大切だということを口に出し、また触れ合うことができる。

 

「さよなら」が、関係性の破綻やおしまいにならない世界。

そんな優しい世界を作っていきます。

 

最強の共同体へ

 

僕たちがやろうとしていることは、一夫一婦制の世界に生きる人たちから非難されることなのかもしれなません。

「恋人は一人に一人ずつ」という社会の約束に、中指を立てて抗うことなのかもしれません。

 

だけど、というよりだからこそ、僕たちはまったく新しい概念を作ります。

今の社会や制度を変えるつもりなんか毛頭なくて、「それいいね!」と言ってくれる人たちと一緒に僕たち自身にとって心地いい新しい世界を作っていきます。

 

8人全員が家族であり、兄弟であり、恋人であり、お互いのことを魂的な深いつながりで想いあっている。

きっと、最強の共同体になると思います。

 

 

僕はこの記事を、今画面の向こうで共鳴してくれているあなたのために書きました。

僕の言葉がもしもたった一言でもあなたの胸に響いたのなら、どうか僕たちの仲間に加わって共犯になってください。

 

東京ポリーランド交流会のお知らせ

そんなわけで、動き始めたプロジェクト【東京ポリーランド】の交流会を開催したいと思います!

 

  • 【開催日時】2018年10月28日 15:30~17:30(15時15分~開場)
  • 【開催場所】渋谷のイベントスペース
  • 【会費】1500円(当日現金払い)
  • 【参加資格】20代~30代で東京ポリーランドのプロジェクトおよび居住に興味のある方

 

住民候補となる方たちが楽しく交流できるイベントです。

ちなみにネタバレしてしまうと、運営側の目標はプロジェクトに加担してくれるガチの共犯者の方を見つけること

 

礼司
東京ポリーランドについてより詳しくお伝えするとともに、参加してくれた方だけの特典もご用意しています。

 

 

 

1 個のコメント

  • れいじさん
    先日の複数恋愛実行委員会でお世話になりましたわたなべです。
    けっけさんからのお話を聞き
    ぜひ卒論の取材に伺いたいと思いました。取材方法としては録音機を使った上、仮名にて、当日の様子を文書化したいと考えております。
    ぜひともよろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA