おすすめのLGBT関連本 虹色の世界を知ろう!

   
スポンサーリンク

こんにちは!FtXブロガーのreiji(れいじ)です!

 

LGBTの世界って、当事者以外が見ても、とっても興味深くておもしろい文化がたくさんあります。

同性同士で付き合うってどういうこと?

どこで知り合うの?

セックスってどうしてるの?(//v//)

どんな事に悩んでるの?

実際にLGBTの人に会ってもらうのが一番ですが、まずはこんな本からLGBTの世界をのぞいてみてください。

エッセイ編

『ハニー&ハニー 女の子どうしのラブ・カップル 』竹内 佐千子

女の子同士のカップル、サチコさんとマサコさんの日常を描いたコミックエッセイ。

女同士だからこそ、分かりあえることがある。

女同士だからこそ、難しいことがある。

 

そんな知られざるレズビアンの世界を垣間見ることができます。

お二人のかわいくて素敵で面白い日常に加え、LGBT用語の解説もイラスト付きで充実しているので、これ1冊でレズビアンの世界のことはばっちりです。

『うちのダンナがかわいすぎるっ』安藤 たむ

女性から男性に性転換したFtMのダンナちゃんと、ヨメちゃんこと安藤たむさんカップルの毎日を描いたコミックエッセイ。

人気ブログ「うちのダンナがかわいすぎるっ」の待望の書籍化です。

REIJI
おめでとうございます!!

いや~カラーで読みたかった。

 

FtMのダンナちゃんが、望む性別を手に入れるまでの治療、手続き、悩んだことなど、とても詳しく描かれています。

ラブラブなお二人の日常も。

このカップルかわいすぎて照れる(*´∨`*)

 

誰だって、どんな性別だって幸せになって良いんだよ!という勇気をくれる一冊。

治療のことなどで悩んでるFtMの方、必読です。

『百合のリアル』牧村 朝子

牧村さんはLGBTについて精力的に活動されているので、その方面では有名な方ですね。

 

LGBTの歴史社会的な問題点にも触れられており、じっくりと読みたい骨太な一冊です。

かといって堅い内容ではなく、イラスト、漫画満載で読みやすい。

当事者にも、LGBTに初めて触れるという人にも読んで欲しいです。

 

この本で牧村さんのファンになったら、牧村さんの恋愛模様を第三者からじっくり観察したこちらのコミックがおすすめ。

『同居人の美少女がレズビアンだった件。』小池みき

女の子って可愛いよね。愛しやすいよね。ってなること請け合い。

ほんとまきむぅ可愛い。

漫画編(フィクション)

『おとこのことおんなのこ』米代恭

IS(インターセクシュアル)の壮ちゃんと、女の子になりたかった修ちゃんをめぐる物語。

性別って、一体なんなんだろうか。

男らしさ・女らしさって、なんなんだろうか。

REIJI

これはもうみんな読もう?

名作すぎるだろ。こんなん映画1本撮れるよ・・・

 

今記事書くために改めて読んで泣いてる。

同作者の『あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)』も大好きなんですが、米代さんは泣きの描写がもの凄く上手ですね。

 

僕たちはみんな、転げまわりながら強くなっていく。

だからこそ、つまづくことはあっても間違いなんてひとつもないんだと気付かされます。

『ニューヨーク・ニューヨーク』羅川 真里茂

『ましろのおと』、『赤ちゃんと僕』など、数々のヒットを生み出した作者の隠れた名作。

偏見と愛のごちゃまぜの街ニューヨークを舞台に、ゲイのカップル、ケインとメルの人生を綴っています。

 

この作品の何が凄いって、

ゲイをめぐる社会的な問題

当事者が自分がゲイであることを認められない苦しさ

息子がゲイだと分かったときの親の感情などに真っ向から切り込んでいるところです。

当事者が書いてるんじゃないか?てくらい濃密に正確にゲイの世界が描かれています。

 

ところで誘拐・監禁シーンが多いのは羅川さんの萌えですよね(笑)

あの『赤ちゃんと僕』ですらそんなシーンあったようなw

『宇田川町で待っててよ』秀良子

<表紙帯より>

渋谷区宇田川町。
人通り多い街中で、同級生・八代の女装姿を目撃してしまった百瀬は、その日から毎日、「あのこ」のことを考えてしまう。
一方、そんな百瀬の様子に戸惑いつつも、熱の籠った目線をそらせない八代は、渡された女子高の制服に袖を通し、彼の前に立つが――。

臆病な女装男子と、一途すぎる男子高生の不器用で青いラブストーリー

BL誌からの出版です。映画化もされています。

女装といっても、みんながみんなオネエなわけじゃないし、ゲイなわけじゃない。

自分がしたい格好をすることに、好奇の目が注がれない日は来るのでしょうか?

 

百瀬に迫られた八代が、「こわい。ごめんなさい」といって泣くシーンに、この作品の痛々しくて切ないリアルが詰まっています。

<この記事をSNSでみんなとシェアする!!>
B!

reiji(れいじ)

長野県に住む24歳FtXブロガー。
生きづらい日々を生きやすく、つまらない人生を楽しくするためのノウハウを展開中。
映画、漫画、SF小説が大好き。

コメントを残す