プロブロガーの藤沢篤さんのマンツーマンブログコンサルを受けてきた!

   
スポンサーリンク

こんにちは!FtXブロガーのreiji(れいじ)です!

金谷にあるコワーキングスペースまるもにお邪魔して、プロブロガー藤沢篤@fujisawatsushi さんのブログコンサルを受けてきました!

のでその詳細についてお伝えします。

 

金谷での体験談についてはこちらの記事に書いています。

金谷のコワーキングスペースまるもに行って人生を変えるきっかけをつかんだ話

プロブロガー藤沢篤さんとは?

藤沢篤さんは、「ふじさわブログ」というサイトを運営されていて、ブログ飯は4年目だそうです。

電子書籍も12冊出版されています。

 

その中でも僕が影響を受けたのはこちらの2冊


「ブログで食べてけてる」

「2勤5休のススメ: その5日は、休むためじゃなく、人生を変えるために。 」

(画像クリックでamazon商品紹介ページに飛べます)

 

この2冊の本を読んでから、僕はあさるようにいろんな人のブログを読み、wordpress関連の専門書を読み、

見よう見まねでXサーバーとWordpressで今の「ボクイキ」を設立しました。

 

そして2017年3月からおよそ6か月間、誰とも関わらず孤独な更新を続ける毎日の中、藤沢さんのあの記事に出会ったのです。

クラウドファンディング参加しています!ふじさわのコンサルを受けるチャンス!

 

REIJI
よく分からんけどこれはもう申し込むしかない!

勢いだけで飛び込びました。

 

当日まで何とか藤沢さんに見てもらうのに恥ずかしくないサイトに仕上げようと試行錯誤を重ね、記事を重ね、

REIJI

あ゛ーこんなレベルのブログで大丈夫かな?

あ゛ー

と緊張とプレッシャーのあまりゾンビのようになってた僕。

 

しかし結果的には、

見てもらえて超良かった!

って思ったので、コンサルの内容を詳しく記事にします。

藤沢篤さんのマンツーマンブログコンサル

FtXがなんであるか、いきなり説明しておこう。

ブログでは検索流入を主に狙っていく。

はじめてこのサイトに訪れた人には、FtXが何のことであるのか分からない。

一瞬株かな?って思う。

サイトのパッと見(ヘッダーなど)でいきなりFtXとは何であるかを説明しておいたほうがいい。

ブロガー向け記事はいらない。Xジェンダーというサイトオリジナルの強みを生かそう。

ブロガー向け記事は飽和してるので、書く必要はない。

LGBTは今ホットなワード。

せっかく強い武器があるんだから、ftx、xジェンダーの関連ワードは全部取りに行くくらいの感じで。

 

このサイトをxジェンダー関連の辞書にするつもりで、Xジェンダーに関する情報はすべて書いてくといいと思う。

ユーザーに余計な検索をさせないようにすること。

サイトデザインのコンセプトを決めよう

今のサイトデザインは、世界観がバラバラで統一感がない。

藤沢さん 「ふじさわブログ」:白背景にアイキャッチなどのカラフルさを目立たせたい

八木仁平さん 「八木仁平オフィシャルブログ」:シンプルかっこいい

あんちゃさん 「まじまじぱーてぃー」:アソビくるうぱーてぃーなのでカラフルで楽しい感じ

こんな感じでサイト全体のデザインのコンセプトを決めよう。

 

今の「ボクイキ」は、

  1. 謎の立体オブジェ :いらんわ。イラストにしなさい。
  2. 謎のレンガ :デジタルな感じにしたいのかアナログな感じにしたいのかとっ散らかってる
  3. 謎の海 :お前ダイバーか?
  4. 「ボクイキ」、「the rest of my life」、「FtXブロガーreijiの脱社畜&一人ビジネス奮闘記」と情報量多すぎ :せめて2つに絞ろう。
  5. イラストに個性があるのでもっとそれを全面に押し出した方がいい。

 

ボクイキのデザインコンセプトを考えてみた。

アドバイスを元に「ボクイキ」のデザインコンセプトを考えてみました。これです。

odd

 

日本語だと「奇妙な感じ」。

藤沢さんに褒めてもらった様子のおかしいwイラストのイメージもそうだし、

 

僕のxジェンダーというアイデンティティにしても、

海外だとクィアという言葉なのですが、

元々「奇妙な奴」、「変な奴」、「変態」といった蔑称だったクィアを、当事者たちが自分で名乗ることで意味をポジティブなものに再定義していったというとても素敵なエピソードがあります。

 

oddな僕のジェンダーアイデンティティ、あるいは生き方をoddなイラストで表現する。

絵本を開くように至る所にoddなイラストが隠されている。

そんな楽しい仕掛けのサイトにしていきたいです。

おわりに

他にも沢山のアドバイスをいただけました。

それを参考に、改めてサイトを構築し直していこうと思います。

 

ずっと憧れてた藤沢さんから、僕なんかが作ったブログにアドバイスいただけて、しかもこんなにていねいに読み込んでいただけてマジで感謝しかありません。

頑張って欲しいという言葉がとても嬉しく心強かったです。

絶対に期待に応えたいと思いました。

こいつのブログは俺が育てたんだぞって自慢してもらえるくらいに成長したい。

 

藤沢さん。

本当に本当にありがとうございました。

 

 

そして。

藤沢さんは、2017年10月から世界一周の旅に出かけるそうです。

該当記事:2017年10月から、世界一周します。

その行動力と理想の高さは、僕がふじさわブログを読み始めた当初から尊敬し、惹かれ続けているところでもあります。

 

REIJI
どうか無事で、実りの多い旅でありますように!

陰ながら応援しています!

<この記事をSNSでみんなとシェアする!!>
B!

reiji(れいじ)

長野県に住む24歳FtXブロガー。
生きづらい日々を生きやすく、つまらない人生を楽しくするためのノウハウを展開中。
映画、漫画、SF小説が大好き。

コメントを残す