劇的にファンを増やすブログプロフィールの書き方 画像付き解説

   
スポンサーリンク

こんにちは!FtXブロガーのreiji(れいじ)(@iosononelcielo)です。

みなさんは、自分のブログに「プロフィールページ」というものを設置していますか?

 

プロフィールページは、この記事を書いているのはどんな人物なのか?ということを明確に伝えます。

それによるメリットは2つ。

  • 情報に信頼性を与える。
  • ファンが生まれる。

 

今回は4つの有名ブログ

の実例から、劇的にファンを増やすプロフィールページの書き方について学んでいきます。

ファンを増やすプロフィールの構成要素

プロフィールを構成する要素は

  1. プロフィール写真
  2. 略歴
  3. プロフィールストーリー
の3つです。

それぞれの要素について説明していきます。

プロフィール写真

顔出しできれば1番いいんですけど、(やぎさん、ざきさん、あんちゃさん、るってぃさんたちは皆顔出ししています)

できない人はインパクトのあるイラストや被り物写真でもOK。

ひとでさんのようなイラストも素敵ですね。

 

これからはその写真orイラストがあなたとあなたのブログの顔になります。

それを見れば、

あっ あの人のブログだ!

あの人の記事だ!

と思ってもらえるような画像を用意してください。

僕は顔写真の他にこんなイラストも使ってます。

略歴

どこで生まれたのか?

どんな学歴・職歴があるのか?

今はなにをしているのか?(メインで取り組んでいる活動)

を簡単に、箇条書き・年別に書きます。

 

読者の共感を発生させるために、好きなもの、趣味などを追加してもいいですね。

その場合にはできるだけ具体的に、またツッコミどころを残しておくと効果的です。

あんちゃさんの下ネタ好きなんか最高ですね。八木さんもなかなか面白いです。

あんちゃさんのプロフィール

八木さんのプロフィール

プロフィールストーリー

そしてここからが本題。

読者の心をつかむプロフィールストーリーを書き上げていきます。

 

まずはこちらの方々のプロフィールページを読んでイメージをつけてみましょう。

るってぃさんのプロフィール

ざきさんのプロフィール

こんな風なプロフィールストーリーを書いていきます。

プロフィールストーリーの構成

プロフィールストーリーには定型があります。

次の図を頭に入れてください。


  1. 何者でもなかった黎明期、別名モブ時期
  2. 転機による急上昇
  3. 調子乗ってる有頂天時期
  4. 選択の失敗と転落
  5. そして2度目の転機
  6. 気づきと名言
  7. V字回復
  8. 何が変わったか
  9. これからの目標

 

僕のプロフィールページを例に説明していきます。

ちょっと長いですがよろしく。

1.何物でもなかった黎明期、別名モブ時期

「普通」であろうとして、レズビアンなのに女の子が好きなことを偽って男性と付き合うも、気持ち悪くて別れる。

性別違和に苦しむ。

2.転機による急上昇

ボディピアスと出会い、「自分の身体は自分の意思で望む形に変える」という確信を得る。

3.調子乗ってる有頂天時期

ボディピアスによって自分の体への嫌悪感が小さくなる。

Xジェンダーという納めどころを見つける。

4.選択の失敗による転落

セクシャリティの悩みにかまけて、安パイとしての看護師を選ぶ。まんまと社畜に。

夜勤と残業でボロボロになる。

5.そして2度目の転機

ブログとの出会い。

好きなことだけして生きていけるかもしれない。

6.気づきと名言

今の仕事を辞めてもなんとか自分が生きていける道を模索し、そしてそんな時期にブログに辿り着いた。

僕はずっと、自分が大好きなことに打ち込んで生きていくことを誰かに許されたかったのだと思う。

「泣いても喚いても誰もこの状況から助けてはくれない。

それなら、自分で動き出すしかないじゃないか。」

7.V字回復

自分でもブログを始めてみる。

ブログを作ることはとても楽しかった。

脱社畜のための手段を手に入れた。

8.何が変わったのか

「ここが自分の頑張るべき世界だ」という場所を得る。

9.これからの目標

1.ブログをプラットフォームに好きなことを仕事にして、好きなことだけして生きていく。

2.LGBTやセクシャリティ周りの情報を発信して、自分のようなXジェンダーやLGBTQの居場所を作る。

 

いかがでしたでしょうか?

順番に多少前後はありますが、すべての要素がぶち込まれていることが分かりますね。

ざきさんるってぃさんのプロフィールはこの辺顕著ですので、改めて確認してみてください。

泣かせるV字回復ストーリーを書き上げろ

基本的にこの1~9

  1. 何者でもなかった黎明期、別名モブ時期
  2. 転機による急上昇
  3. 調子乗ってる有頂天時期
  4. 選択の失敗と転落
  5. そして2度目の転機
  6. 気づきと名言
  7. V字回復
  8. 何が変わったか
  9. これからの目標
に従って書き進めてもらえばいいのですが、絶対にはずしてはいけない要素があります。

それは、

V字回復またの名をシンデレラストーリーです。

 

シンデレラも、継母や義姉にいじめられていた可哀想な女の子が王子様と結婚して幸せになる、というお話でしたよね。

 

人は、誰かが転がり落ちていくさまが大好きです(笑)。

そしてそれと同じぐらい、どん底から這い上がっていくストーリーが大好きです。

その両方の合わせ技がV字回復ストーリーというわけ。

 

V字回復(シンデレラストーリー)は小説の世界では使い古された手法ですが、ブログのプロフィールではまだまだ使えます。

フィクションじゃない生身の人間が、というところに面白みがあるからです。

 

1~9の要素のボリュームは、あなたの人生に合わせてもらって構いませんが、V字回復の要素だけは絶対に入れておいてください。

あと

俺の人生そんな劇的な事件なんかないよ!

という人も諦めないでください。

僕もこんだけひねり出せたからw

小技集

ここからは、プロフィールページをより魅力的にする小技を紹介していきます。

画像を多用する

いつも書く記事と違い、プロフィールページは画像を多すぎるくらいの感じで貼っていきます

その理由は、基本的に他人の人生に興味がある奴はほぼいないからです。

他人に興味ない」状態を「こいつおもしれえww」まで持ってかなきゃいかないわけですから、読者をプロフィールページに引きつけておく工夫が必要です。

 

絵を書ける人は絵を、文化祭や飲み会の悪乗りコスプレ写真なんかある人はガンガン貼っていきましょう。

動画を作ってみる

耳からの情報と視覚情報を同時に与える動画はとても効果的ですね。

僕がかっけぇ☆と思ったのはるってぃさんのプロフィール動画。

こういう、ホワイトボードで絵を書いたり消したりしながら自分の半生を紹介する動画を、draw my lifeというらしいです。

日本ではまだあまりやっている人はいませんが、youtubeで探すと色々面白い動画がありますよ。

 

僕もこれに憧れて一応やってはみたものの、僕の即席の絵なんて見れたもんじゃありませんでした(爆)

絵はじっくり取り組んで書く派なんでぱぱっとこんなのできない。

CLIP STUDIO(お絵かきソフト)で静止画13枚書いて作ったプロフィール動画がこちら。

REIJI
これが僕のマックスだコノヤロー

実家で同じ家に家族いんのに自分の部屋のドア閉めて一人で喋ってたんだバカヤロー

声が張れてないのはそんなわけです。元気ねえww

 

ボリュームを上げて自己責任でご視聴ください。

僕程度(ど素人)でもこの程度のものはできるんで、皆さんならきっともっとハイクオリティなもの作れるはず!

余裕あったら音だけ取り直すかなー(小声)

 

プロフィール動画を載せる場合にも、動画とテキストの両方を用意しておくといいです。

他記事へのリンクを仕込む

プロフィールページは、あなたに興味を持ってもらった人にさらなる有益な記事を提供するチャンスです。

要所要所に合わせて読みたいタグを埋め込みましょう。

こんな感じに。

まとめ

長くなりましたのでまとめです。

プロフィールページを設置するメリット
  1. 情報に信頼性を与える。
  2. ファンが生まれる。
プロフィールページの要素
  1. プロフィール写真
  2. 略歴
  3. プロフィールストーリー
魅力的なプロフィールストーリーの作り方
9つの要素でV字回復ストーリーを組み立てる

  1. 何者でもなかった黎明期、別名モブ時期
  2. 転機による急上昇
  3. 調子乗ってる有頂天時期
  4. 選択の失敗と転落
  5. そして2度目の転機
  6. 気づきと名言
  7. V字回復
  8. 何が変わったか
  9. これからの目標

 

リンクを貼らせていただいたブロガーの皆さん。

本当にありがとうございました!!

 

<この記事をSNSでみんなとシェアする!!>
B!

reiji(れいじ)

長野県に住む24歳FtXブロガー。
生きづらい日々を生きやすく、つまらない人生を楽しくするためのノウハウを展開中。
映画、漫画、SF小説が大好き。

コメントを残す