不眠に悩む人必見! 睡眠導入におすすめの眠れる音楽CD6選

   
スポンサーリンク

大好きな音楽を聴くと、脳内にα波というものが発生します。

このα波が体をリラックス状態へと持っていき、自然な眠りへと導いてくれるのです。

 

今日はそんな不眠に悩む方にもおすすめの、寝る前に聴きたいおすすめのアルバム6枚を紹介します。

『インソムニア』鬼束ちひろ

鬼束ちひろのアルバムの中でも完成度が高い1枚。

その名も『インソムニア』(不眠症)

歌詞はメンヘラっぽいものも多いので聴く人を選ぶかもしれませんが、

世界への失望と大好きな人への愛をしっとりと歌っていく本当に美しいアルバムです。

ピアノの旋律と重厚感のある歌声で聴かせてくれます。

『A Crow Looked At Me』マウント・イアリ

音楽通の間では著名なThe Microphonesの別名義での作品。

ボーカルのフィル・エルヴラムの奥さんが亡くなってしまったときに作られたアルバムです。

って聞くと怖そうですけど全然そんなことはなく、物凄く切なくてメロウなラブソング集です。

アルバム全編にわたって、愛する妻への愛を切々と綴っています。

心が浄化されていくような知られざる名盤。

『特異点』Schroeder-Headz

ピアノメインのインストアルバム。

Schroeder-Headzはクオリティ高いですよ!

どのアルバムを聴いてもその演奏力、音楽性の高さに唸らされます。

店内で流れていたのを聴いて即買いでした。

ポップでとても楽しいアルバムです。インストは睡眠導入にもぴったりですね。

『炎~あなたがここ二いてほしい~』Pink Floyd

Pink Floydはシンフォニカルな原子心母やベタに狂気もいいですけど、

寝れるかぁっ!!

つーわけで比較的穏やかなこちらをおすすめ。

ここにいてほしい「あなた」とはやはり薬物中毒になってしまった元メンバー、シド・バレットのことなんでしょうね。

色んな意味で重い宿命を背負ったバンドですが、それ故にこの切迫感、音楽の美しさなんだと思います。

『We Sing. We Dance. We Steal Things』 Jason Mraz

このアルバムにも収録されている『I’m yours』はキリンビールのCMに使われたこともあるので、聴いたことがある人も多いのでは?

安心して聴ける明るいアルバムです。

割合はラブソングが多め。

やっぱムラーズは安定して歌がうまいですね~。

『Luv(sic) Hexalogy』 Nujabes

ラッパーShing02と今は無き伝説のトラックメイカーNujabesのコラボレーションアルバム。

もともとSIngo02が好きで購入したアルバムなんですが、やられましたね。

とにかく音作りがおしゃれなんですよ。

時間の流れをゆっくりにさせていくようなリラックスできるメロディ、それでいて飽きさせない展開、Sing02の柔らかな言葉のビート。

エンドレス聴いていられます。

 

REIJI
眠れない人は全買いだ

 

<この記事をSNSでみんなとシェアする!!>
B!

reiji(れいじ)

長野県に住む24歳FtXブロガー。
生きづらい日々を生きやすく、つまらない人生を楽しくするためのノウハウを展開中。
映画、漫画、SF小説が大好き。

コメントを残す