嫉妬で狂いそうになるほど面白い おすすめのブログ16選

   
スポンサーリンク

良いブログというのは嫉妬に狂いそうになる半面、僕もやらな!という使命感を強く燃え上がらせてくれます。

今日はそんな、僕が目標としている本当に面白いブログを16サイト紹介します。

どれもマジで読み応えがあって嫉妬で気が狂いそうになるので用法用量にご注意。

ノウハウ系

サイトを作ったら改善点をチェック! 「アフィログ」

アフィログ

アフィリエイトとサイト運営で月収100万円を達成しているというウィズさんによるブログ。

 

アフィリエイトだけでなくサイト作りのノウハウについてかなり詳細に書かれています。

このサイトを見るだけで、自分のサイトにかなりの改善点が見つかるのではないでしょうか。

 

Googleアナリティクスのクローラーをたった数秒で除外する方法

とか、あっこれやってなかったわっていうのが意外とある。

 

かわいい&ストレスのないサイトデザインも見習いたいところ。

REIJI
コーディング上手だなー

ストーク使いに捧ぐ 「コビトブログ」

コビトブログ

稼げるブログサイトを構築するための非常にやさしい教科書的サイト。

こちらを参考にしながらサイト作りをすれば、初心者の方でも迷うことはないでしょう。

 

Word Pressでサイト運営をする上で必須のプラグインやパーマリンク、アナリティクスの使い方、アドセンスなど、

サイト運営のための幅広い初期知識をつけることができます。

 

またWord Pressテーマ「ストーク」についての解説が非常に充実しており、

コピペするだけで使えるワクワクするようなcssカスタマイズも見どころのひとつ。

ネットビジネスを始めるならこのサイト! 「ヒキコモリズム.COM」

ヒキコモリズム.COM

ネットでの稼ぎ方はこちらのサイトに全部書いてあります。

 

世間が要求する社畜チックな働き方をしたくない人が、

いかに社会の束縛から逃れて、かつ責務を果たしつつ自由とお金を手にするかについてのノウハウと戦略を構築してくれています。

 

ひきこもりながら稼ぐ方法を知りたい人にとっては、欲しい情報の宝庫。

書かれていることはとても正論なんですけど、文章に毒があってそこが好きです。

コンテンツSEOの神サイト 「バズ部」

バズ部

コンテンツマーケティングをやるなら全記事読んでおくべき。

 

ウェブサイトというものが

  • どのような仕組みで成り立っていて、
  • どのように検索エンジンに評価され、
  • どのように成果を上げていくのか。

非常に詳しく解説されています。

 

そしてノウハウも勿論ですけど、ブログをやる人がこのサイトから本当に取り入れていくべきは、

価値あるコンテンツを制作していく上での心得的な部分でしょう。

バズ部さんの実践論をすべて実行すれば、正規の方法で着実に成果を上げることができるはず。

Webサイト作りの公式教科書 「サルワカ」

サルワカ

REIJI
いつもお世話になっております!!

ハイ。

お世話になりどおしです。

もっとCSSもPHPも自分で勉強しないといけないですね。

 

webサイト作りとは何か美しいwebデザインとは何かを初心者にも分かりやすく楽しく教えてくれるだけでなく、サイトそのものの作りやデザインが本当に美しい。

どこに何があるか一目でよく分かり、アイキャッチ画像やリンクボタンも思わずクリックしたくなる仕組みが盛りだくさん。

 

じっくりと読み込みたいとっても勉強になるブログです。

初心者から中・上級者にもおすすめ。

 

先日リリースされたwordpressのテーマ「SANGO」は非常に話題になっていますね。

すでに使っている人はたくさんいますが、やっぱり使いやすく美しいテーマ。

REIJI
やっぱwordpressでサイト作るのは楽しい!

フリーランスの働き方

フリーランスは楽しい! 「cashQA アイラブフリーランス」

cashQA アイラブフリーランス

フリーランス、個人事業主としての独立を考えている人に向けた、大事なお金の話。

  • 独立するために、何を準備すればいいの?
  • 口座、クレジットカードはいくつ用意すればいいの?
  • どの会社を選べばいいの?
  • 確定申告ってどうすればいいの?
  • 年金は?
  • 保険は?

などなど、フリーランサーに不可欠なお金の知識を丁寧に教えてくれます。

 

独立を考える人にとっては、お金の話は避けては通れませんからね。

ブログタイトルにもあるように、フリーランスという働き方への愛がひしひしと伝わってくるサイトです。

クラウドソーシング会社による独立起業のススメ 「はじめよう フリーランス!」

はじめようフリーランス!

クラウドソーシング会社、クラウドワークスによるサイト。

 

こちらブログとはちょっと違いますが、とても為になるので紹介。

独立準備から税金の話、コワーキングスペースの紹介などなど、

フリーランスとしての働き方を目指す人のための幅広い情報を提供してくれています。

 

確定申告とか青色申告って、会社員をやってるときは自分ではノータッチな部分なのでぜんっぜん分かんないんですよね。(ダメじゃん)

可愛いキャラクターと一緒に楽しくフリーランスのお金の仕組みを学ぶことができます。

ビジネス・生産性アップ系

人生は常に先へ先へ 「日本の田舎を開拓してみる」

日本の田舎を開拓してみる

こちらのブログを書いているのは、僕なんかが言及するの申し訳ないくらいの凄い方なんですけど、

まるもをはじめ金谷界隈の開拓者である池ちゃんこと山口拓也さんのブログです。

関連記事:金谷のコワーキングスペースまるもに行って人生を変えるきっかけをつかんだ話

 

読み始めたら止まらなくて一気読みしてしまいました。

このブログを読むと、自分がいかに浅いところでしか物を考えていなかったかということを思い知らされます。

REIJI

なんか人生とか、生き方とか、物事に対する「正解」 を知ってる人なんじゃないかな。

 

将棋で言うなら、初心者がせいぜい10手先ぐらいまでしか見えないのに対し、

プロ棋士は20手も30手も先を見ている、という感じでしょうか。

 

触発されて自分でももっと生産性上げたくなるし、もっともっと色んなことに挑戦したくなります。

実力で人生を切り開くノウハウを学ぶ 「こぶろぐ」

こぶろぐ

同じく金谷に在住中の小太りさんによるブログ。

 

田舎フリーランス養成講座やフリーランスコミュニティ「Pont!」の運営にも関わっている方。

どちらもフリーランサーとして自分の人生を生きていきたい人にはとても面白いコンテンツになっています。

必見。

 

ブログというものは「何を書くか」ではなく「何をしたか」なんですよね。

やっぱり現在進行形で人生を動かし続けている人の書くものは面白いです。

ライフスタイル系

洗練されたサイトデザインでファッションを学ぶ 「DRESS CODE.」

DRESS CODE.」

更新をとても楽しみにしている僕の大好きなブログのひとつです。

まるで雑誌を読んでいるかのような洗練されたサイトデザイン、ファッションに関する専門的なコンテンツ。

これを無料で提供できるのかと戦慄するほど完成度が高い。

 

身につける物にこだわるのは、一面では生きることそのものだと思うんですよね。

 

大好きな服を着ると、大好きな服を着ている自分のことを好きになれます。

外に出るのも、人に会うのもちょっと楽しくなります。

ファッションって偉大。

本当の豊かさとはなにか? 「ミニマリストしぶのブログ」

ミニマリストしぶのブログ

REIJI

イズムを貫いている人はカッコイイ!

少ない物で豊かに暮らすミニマリズムを実践している、ミニマリストしぶさんのブログです。

 

僕は元々あんま考えずに服でも本でも物を買ってしまう人で、部屋の中もわりとエライことになってることが多いんですけど、

しぶさんのブログを読んで「ミニマリズム」という考え方を知ってから、物を買う時に

これは本当に自分の人生を豊かにしてくれるものなのか?

を考えるようになりました。

 

それと物が減るかどうかは別のハナシですが。

 

ちなみに

しぶさんってどんな人?を知るには、ニシキドアヤトさんの書いたこちらの記事が最高。

敷き布団も冷蔵庫もない!月6万円で生活する「ミニマリスト」に一日密着した話

REIJI
・・・・・・変な人やん。

イズムは通底してました。

プロブロガー系

人生には夢を見よう。人を惹きつけてやまない ふじさわブログ

ふじさわブログ

絶賛世界一周中の藤沢篤さんによるブログ。

プロブロガーとしてブログで生計を立てているだけでなく、電子書籍も何冊も出版されています。

 

こちらの本、ブログで食べていきたい人はぜひ一読を。

夢を掻き立てられます。

 

ブロペディアという日本中のブロガーを網羅した興味深いコンテンツも制作されています。

 

そして実は僕、この間藤沢さんに会ってます。

なんとマンツーマンブログコンサルをしていただいたのです!

告白気味の若干気持ち悪い記事はこちら。

プロブロガーの藤沢篤さんのマンツーマンブログコンサルを受けてきた!

2017.09.15

心が温かくなるゆるふわブログ はなうた横丁

はなうた横丁

僕がはじめてブログという世界を知ったのは、しみさんの「はなうた横丁」がきっかけでした。

しみさんのブログの好きなところは、人を傷つけないところ

 

傷つけない」と口で言うのは簡単だけど、言葉という道具を使っている以上それを体現するのはとても難しい。

傷つけないことに気を使うあまり、結局誰にも刺さらない媚を売った文章を作ってしまうことにもなりかねないからです。

 

そのため多くのブログがユーザーに刺さることを第一優先にして尖った言葉を使い、ユーザーへの配慮は二の次になっています。

そんな一方で誰も傷つけないかつ刺さる文章を自然体でやってのけるしみさんほんとすごい。尊敬してます。

文体がとっても温かいんですよね。

発信力こそ命! 八木仁平オフィシャルブログ

八木仁平オフィシャルブログ

このサイトは有名ですね。

ブログを書いている八木仁平さんは、早稲田大学卒業後いきなりフリーランスになるという異色の経歴の持ち主。

 

フリーランスとしての働き方をメインにしながら、キャンピングカー生活SMバー体験など色々な面白いことにも挑戦した記事を書かれています。

自分の番組を放映するYoutubeと方向性が似ているかもしれません。

 

このブログの見習いたいところは、とどまることを知らない向上心そしてアップデート精神

ブロガーという仕事はネットを相手にしている以上、常に最先端でなければいけないし、自分をアップデートし続ければならないし、挑戦し続けなければなりません。

 

それを実行できているブロガーって実はとても少ないのが現状。

逆に言えば、実行できているブロガーだけが成功しているともいえます。

 

そして読み物としてもとても面白い。

ネタに命張り過ぎ感が素敵です。

クソ真面目ゲスブロガーが作る独特世界 まじまじぱーてぃー

まじまじぱーてぃー

クソ真面目ゲスブロガーあんちゃさんのブログ。

女性で顔出しあり、下ネタ大好きというブロガー界にきらめく星。

 

本来性に関する話題って、恥ずかしいことでもタブーにされるようなもんでもなくて、普通の話題として正しく語られてしかるべき話題なんですよね。

時に真面目に、時にゲスく、性の話題に真っ向から切り込む姿勢に魅かれます。

 

ブログ好きなら知らない人はいないのではないでしょうか?

あんちゃさんがこのブログの先にどんな世界を見ているのか。今後が楽しみです。

てか約1年半でこの成長ぶりってバケモノかよ。。。

破天荒系

常識を軽々と超えて行く破天荒ブログ いばや通信

いばや通信

僕が最も嫉妬した当記事の大本命ブログはこちら、坂爪圭吾さんのブログ。

他人の文章を読んでいてこんなに嫉妬で狂いそうになったことはありません。

 

坂爪さんのブログは、

情報や技術の提供、オリジナル番組の提供といった現在主流のブログのセオリーからは外れています。

ていうかアドセンスすら貼ってないし。

 

ですが、

ここには坂爪圭吾さんの確かな思想かっこよすぎる生きざまとが随所に散りばめられています。

家を失くしてFacebookで今晩泊めてくれる人を募集して転々としたり野宿したり訪れた人が無料で利用できる共有財産「ごちゃまぜの家」を作ったりとロックな話題に事欠かない。

 

面白いことしかしない。

そういう彼の生きざまを見ていると、人生丸ごとが旅なのだということを思い知らされます。

 

人生は、お金を稼ぐためにあるのでも、働くためにあるのでもありません。

ただ、旅をするために、面白いこと・楽しいこと・気持ちいいこと・嬉しいことに出会うために、僕たちは限られた時間を与えられているんです。

まとめ

人を惹きつけるブログを書けるかどうかは、自分自身を晒しものにして笑いものにして、それでもそんな自分を面白がれるかどうかにかかっているように思います。

自分自身を面白がれる人だけが、他人から面白がられるのでしょう。

そして、そういう人の周りでは、想像の範疇を越えた超自然的化学反応が起きつづける。

 

ブログという世界は、きっとまだまだ広がっていきます。

その端くれの一部にでも食い込めたら、と思いながら僕も日々このブログを更新してる次第です。

 

こんだけ無料でみんなノウハウやら公開してくれてるんだから、利用しない手は無い!

発信力こそがこれからの未来です。

REIJI

頑張ろう!

<この記事をSNSでみんなとシェアする!!>
B!

reiji(れいじ)

長野県に住む24歳FtXブロガー。
生きづらい日々を生きやすく、つまらない人生を楽しくするためのノウハウを展開中。
映画、漫画、SF小説が大好き。

コメントを残す