今読んでおくべき5人の最重要BL漫画家とおすすめの作品まとめ

   
スポンサーリンク

 

今絶対に読んで欲しい5人の最重要BL漫画家を紹介します。

外れナシ。

それでは目次からどうぞ。

ヨネダ コウ

『囀る鳥ははばたかない』

<表紙裏より>
ドMで変態、淫乱の矢代は、真誠会若頭であり、真誠興業の社長。
本音を決して見せない矢代のもとに、百目鬼力が付き人兼用心棒としてやってくる。

部下には手を出さないと決めていた矢代だが、どうしても百目鬼には惹かれるものがあった。
矢代に誘われる百目鬼だが、ある理由によりその誘いに応えることができない。
自己矛盾を抱えて生きる矢代と、愚直なまでに矢代に従う百目鬼。

傷を抱えて生きるふたりの物語が始まる――。

エロ度

エグ度

もうあらすじだけで萌えるでしょ(笑)。

ヨネダコウ先生はこれ一本。ヤクザBLです。

どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)も面白いですけど、かっちり王道BLの枠にはまってるので今回はこちらを推薦。

 

矢代が身につけた”強さ”が、愛するべき男の前に崩れ落ちていく様がたまりません。

自分を守るための頑なな強さだったからこそ、百目鬼を愛すること=その強さを手放すことで、矢代には簡単なことじゃないんですね。

途中からハードボイルドがすぎてもはやBLじゃなくなるけど。

それ込みで、まだ完結してませんが間違いなく不朽の名作です。

 

中村 明日美子

独特な絵ですが、それで読まないなんてもったいない作家さん。

読み込めば読み込むほど絵の美しさに引き込まれます。

オススメはこちら。

  Jの総て

<帯より>
父と母を失い、寄宿舎学校で新たな日々を歩み始めたJだったが、運命の人・ポールとの出逢いが彼の人生を変えてゆく・・・・・・。

真実の愛と自分の姿を求め、彷徨う魂の物語。

エロ度

エグ度

カタルシス度

BLというかトランスジェンダーであるJ(ジェイ)の物語なのでBLとはちょっと違うかも。

でも読むべき。

 

エグい。とにかくエグいです。特に2巻がヤバい。

エグいの苦手な人は逃げてください。

目を覆いたくなるぐらいの残虐で残酷なシーンが続きます。

ギムナジウム時代のポールとの甘い時間から、2巻のエグさ、そしてカタルシスへとジェットコースター具合が半端ない。

 

トランスジェンダーってだけでなんでこんなに苦しまなきゃいけないんだろう。

読んでる間中、胸がざわざわする苦しさでいっぱいになります。

新装版も出てますが、大判で買ってボロボロになるまで読み込んだ大好きな作品です。

  同級生

<表紙裏より>
めぐりあい、みつめあう、大人になる前の少年たちの物語。

合唱祭前の音楽の授業中、同級生で眼鏡の優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。

佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする彼の後姿を目にした草壁は思わず声をかける・・・・・・。

高校時代のピュアな恋愛をさわやかに描いた、青春ときめきボーイズ・ラブ第1弾!!

トキメキ度

エロ度

『Jの総て』とは打って変わって幸せ全開の王道BLなので安心して読んでください。

というか、トキメキ致死量キュン死に必至。

 

どんなにお互いがお互いを必要とし、大切に思い、愛しているか。

こっちが恥ずかしくなるくらいのダダ漏れの愛。

やっぱり佐条君エロい(笑)。

 

同級生シリーズは、

同級生 (EDGE COMIX)
卒業生-冬- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX)

O.B.1 (EDGE COMIX)
O.B.2 (EDGE COMIX)
と5冊の続刊があります。

はっきりいって全部読むまでは死ねないレベル。

 

ヤマシタ トモコ

ハイ、きましたヤマシタトモコ先生。

ままならない男の恋を描かせたらこの人の右に出る者はいないんじゃないだろうか。

もうヤマシタ先生のは全部読んでください。全部面白いから。

その中でも特別のおすすめはこちら。

タッチ・ミー・アゲイン、イルミナシオン

<表紙裏より>
7年前、お前は俺を抱いた。
でもそれっきり俺たちは、あの夜を忘れた『親友』の振りをし続けている・・・。

近くにいるからこそ相手の本心が分からない迷路。
でも触って、見て、ぶつけてほしい。
あらゆる欲望が混在するその想いは、言葉にしたら「愛」なんだろう?

特別な想いを込めた短編集。

<表紙裏より>
公務員の幹田はホモでもないのに、男に恋心を抱いている。

女たらしの幼なじみ小矢に、恋心を隠して友達づきあいを続けることに限界を感じ始めた幹田は、居酒屋で出会った

ゲイの洲戸と一夜を共にする。
一度きりの関係のはずが、再び洲戸は幹田の前に現れ、幹田の日常は壊れてゆく・・・・・・。

表題作シリーズ他、短編4作、さらに描き下ろし後日譚を収録した、最新作品集。

ままならぬ度

エロ度

アホ度

まずは短編集2作。

ヤマシタ作品の特徴は、ポエミーなモノローグと絶品のギャグセンス。

この二つが同居することで不思議な化学反応を生み出しています。

不器用な男たちの可愛すぎるラブに萌えたいならぜひ。

さんかく窓の外側は夜

<表紙裏より>
「運命の出会いですよ、三角君」
「除霊ってこんなにエロいの?き、気持ちよかっ・・・た・・・」

書店員の三角は、昔から不気味なものを見てしまう体質で、除霊師の冷川にその才能を見出され、無理やりコンビを組まされてしまう。
冷川はすご腕ではあるが、情緒や生活能力に欠けており、お茶出しや「空気読み」など三角の出番は多い。
そんな中、ある殺人事件に遭遇し・・・。

日常に潜む恐ろしくかつ不思議な現象を見つけてはズバリ解決♡
凸凹コンビの霊感エンタメ!

ホラー度

エンタメ度

霊能探偵として三角君と冷川さんがめくるめく事件を解決していく物語。

除霊方法はとってもエロいらしいです。

 

果たしてこれBLかな?

一般の人に貸してもギリギリ行けるんじゃないか。

なにかが浮き彫りになるかもしれませんが勇気のある人はやってみてください。

 

でもそんくらいBLとしてっつうかエンタメコミックとして凄く面白いし質が良い。

これからどんどん進化していくであろう期待が膨らむ1作。

 

阿仁谷 ユイジ

もういちどなんどでも

<表紙裏より>
記憶喪失攻め × エロエロ健気受けのプレイバックラブ!

高校を卒業した春、古藤太郎は恋人・藤井貴博が事故に遭ったという報を受ける。
病室に駆けつけると、藤井は2年分の記憶を失っていた。

セフレ関係からじわりじわりと相思相愛となり、
同棲を始めたこの2年。

そのすべてを一気に失い、只の同級生に戻ってしまった恋人に古籐は――⁉

エロトロ度

切なさ

過去を忘れても、生まれ変わっても、大好きな人を見つけることは出来るのだろうか?

超切ない記憶喪失系BL。

 

BLというジャンルは一体どこまで行ってしまうのだろう?

アホエロ具合で好き嫌いが分かれそうですが、間違いなくBLの最高到達点にほど近い所にいる作品。

クライマックスはもう涙が止まりません。

 

ドラマCDも出ているので聞いてみてください。

もうトロットロです。(なにが?)

ヘタレ攻めの貴博役を演じた樽さんは『囀る鳥ははばたかない』ではドМ誘い受けをやっているというジャスティス。

 

松本 ミーコハウス

ボーイズのラブと言ったらこの人。萌えの魔法使い、松本ミーコハウス先生。

この先生の作品も全部読んでください系です。

オススメはこちら。

恋の真ん中

<表紙裏より>
内気な優等生の一之瀬司は、密かに同級生の松原千歳に思いを寄せていた。

だが、ある日、その気持ちを本人に見破られ、無理やり告白させられてしまう。

松原のアパートに連れていかれた一之瀬は、言われるままに松原と体を重ね・・・・・・

どうしようもないほどのさみしさを抱えた少年たちの行く先は?

トキメキ度

やるせなさ

束縛系ツンデレラブ。

依存と束縛の先には何があるんだろう。

しかもその根っこにあるのが、搾取する気持ちとも加虐の欲求とも違うただのまっさらな愛だとしたら?

 

松本先生の作品はもう胸がギュウギュウ締め付けられます。

恋をしたとき誰もが感じる切なさや苦しさを丹念に拾い上げて、「これだろ」って恥ずかしいくらいにあけっぴろげに読者の前に突き付けてみせる。

まさに天才としか思えない才能とポテンシャルを感じさせる作家さんです。

美しい野菜

<帯より>
「女だったらど淫乱になってるね。これ・・・・・・」

小説家くずれの太郎は、自炊ナシの不健康生活を贈る31歳。
ある日、ハツラツとした八百屋・治樹と出会い、家吞みをすることに。

酔っ払った太郎は無自覚にエロ発言を連発し、ゲイの治樹の理性は崩壊。

「挿れられる」セックスに嫌らしく乱れる。
その後も肉体関係を続ける2人だったが、太郎のMっ気を察した治樹は甘くサディスティックに責め始め――。

年下さわやかS×地味系ど淫乱Mのダメ大人、性生活。

エロトロ度
悶え度

表紙も帯も何もかもテロ。

正直僕はどこの本屋でこれを買って、どうやって家に帰ってきたか全く覚えていません(Amazonで買えよ)。

 

でもね、これ、よくあるエロいだけであんまり中身のないAV的商業BLじゃないんです。

そこは松本先生。

幸せ萌えとヤンデレと悶えをあらん限りにぶち込んでくれてます。

もう読みながらジタバタ暴れたくなります。

 

『恋の真ん中』 から絵も格段に上手くなってるのでぜひ。

人外、異形が出てくる不思議で怖いおすすめの漫画5選

2017.07.14

[おすすめコミック]鬼才はらだの描くヤンデレ『にいちゃん』が凄い 未熟な僕らの間違った愛について

2017.05.02
<この記事をSNSでみんなとシェアする!!>
B!

reiji(れいじ)

長野県に住む24歳FtXブロガー。
生きづらい日々を生きやすく、つまらない人生を楽しくするためのノウハウを展開中。
映画、漫画、SF小説が大好き。

コメントを残す