自己分析で理想の自分に近づく超具体的な4つのステップ

   
スポンサーリンク
REIJI

皆さんは、自分のことが好きですか?

 

この記事は、自分のことを理解することによって、生きたい人生を生きる自己分析の方法について解説しています。

自分のことを好きな人は、人生において目指すべき場所を分かっている人。

 

自己理解を深めるかどうかで、最終的に描かれる人生図には大きな差が出てきます。

理想の自分になるための4つのステップ

STEP1 自分の嫌いなところを書きだす

まずは、自分の嫌いな部分を書きだしてください。

具体的であればあるほどいいです。

  • コミュ障
  • 太っているor痩せすぎている
  • 目が悪い
  • お金がない
  • おしゃれじゃない
  • 社畜

こんな感じで。

STEP2 自分のなりたい自分を書きだす

次に自分の嫌いな部分を元にしながら、理想の自分像を書きだします。

もし自分がこんな人間だったら、あんなこともこんなこともできるし、きっとこんなに素敵な人生を生きているだろう?

自由に書いてください。

  • 仲間に囲まれる
  • スタイルが良い
  • 目が良い
  • お金もち
  • おしゃれな服をたくさん持ってる
  • 好きなことを仕事にしている

STEP3 なりたい自分になるための具体的な行動を書きだす

STEP1とSTEP2の間にあるものとは、理想と現実とのギャップです。

STEP3では、ギャップを埋めるための具体的な行動について明らかにしていきます。

 

理想に辿り着くためには、今の自分には何が足りないのでしょう?

今、何をしなくてはならないのでしょう?

できるだけ具体的な行動リストにしていきましょう。

 

なりたい自分 行動リスト
仲間に囲まれる ・会いたい人に会いに行く。
・サロンやコミュニティに参加する。
・会話術を学ぶ
スタイルが良い ・運動する。
・食事療法を取り入れる。
目が良い ・レーシック手術をする。
・コンタクトにする。
お金持ち ・お金を稼ぐ手段
(アフィリエイト、アドセンス、FX、投資・・・)
を学び実践する
おしゃれ ・ファッション雑誌を買う
・ファッション理論を学ぶ
・ファッションブログを始める
好きなことを仕事に ・ブログを始めて、記事をひたすら書く
・pv数を上げるためにSEOの勉強をする
・稼いでいるブログに学ぶ
・好きなことを仕事にしている人に会いに行く

 

STEP4 行動する

あとは具体的な行動リストに従って行動するだけです。

行動リストをざっと見てもらえば分かりますが、すべて「今できること」ですよね?

今できることの先には、なりたい「大好きな自分」があり、なりたい自分を生きることの先に「理想の人生」があります。

 

自分を好きになるためにこの4ステップが効果的な理由は、

人は文章化(可視化)した目標の方が達成しやすいからです。

めちゃ有名な「引き寄せの法則」もナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」も、この原則に従っています。

 

この4ステップを実際にやってみると、できるだけそれに近づけるよう振る舞う自分に気付くはずです。

なりたい自分像が具体的であればあるほど、理想に近づくための行動も具体化し、より高速で自分の大好きな自分に近づくことができます。

 

自分嫌いを治すのではなく、自分が大好きな自分を作り上げる。

これが、夢に近づくための唯一にして最強の方法です。

REIJI
理想の自分像を妄想すんのは超楽しいよね

自分軸に生きる

100%自分のために生きる。

これは僕にとって大切な人生の指針の一つです。

 

人間いつか死んでしまうし、そしたらどんな人生を歩もうと、生きている間に何を残そうが意味なんてない。

他人のために生きても、相手が自分に何かを返してくれるとは限らない。

 

そう考えたときに、人生を生きていく上で大切なことは、

自分がうれしいこと、気持ちいいこと、楽しいことをひたすらに積み上げていくことでしかありません。

というより、僕たちにはそれしかできないんです。

 

  • 誰かに嫌われたらどうしよう。
  • 変に思われないだろうか。
  • 仲間外れにされたくない。

ばかり気にして生きる人生はつまらないです。

 

他の人のことなんかより、人生面白い方へ3000点。

親や教師のや社会の言うことを聞く必要なんてない。

 

日本って社会のなにが異常かって、わくわくする方へ舵を切ったとたんに

「まともな人生」

というレールを外れてオフロード突っ走ることになる社会の仕組み。

 

ただまあオフロード走っていても気軽に楽しく生きている先人たちはいるわけで、

生きたいように人生を生きたいと思うなら、自分の選択の先で死にもの狂いになるしかないんです。


追記

半年ほど前に書いた自己分析の方法ですが、

『鬼速PDCA』という書籍がより体系立てて説明してくれてます。

 

自己分析と目標到達をより深く知りたい人はこちらもどうぞ。

『鬼速PDCA』をやってみた! 超高速で夢を叶える方法

 

<この記事をSNSでみんなとシェアする!!>
B!

reiji(れいじ)

長野県に住む24歳FtXブロガー。
生きづらい日々を生きやすく、つまらない人生を楽しくするためのノウハウを展開中。
映画、漫画、SF小説が大好き。

2 件のコメント

  • コメントを残す